【福島県 | 花見山】18買ってから考える計画性0の花見旅行 後編

前編(埼玉→福島駅)はこちらから。

中編(福島駅→花見山)はこちらから。



【餃子の行方】

復路も花見山号に揺られて福島駅へ。花見山グルメを堪能した後ですが、餃子は別腹。すでに私のお腹は餃子腹になっています🥟

お目当ての餃子屋さんは照井という円盤餃子のお店です。いざ餃子!とお店の前まで来てみると、火曜定休の無慈悲な張り紙が…。まあそんなこともあるかと周辺の餃子屋さんを調べてみるものの、臨時休業であったりランチ営業はしていなかったり、とにかく円盤餃子のお店は空いていませんでした😭

気を取り直して「こずゆ」や「いかにんじん」といった郷土料理のお店も調べてみるものの、夜のみの営業の模様…。晴れてランチ難民になりました。

こうなったら孤独のグルメスタイルで足で探そう!と、うろうろすること十数分。ランチ850円のお寿司屋さんの看板が。でも明らかに高そうな佇まい。一見さんお断りだったらどうしよう、と逡巡すること3分。とりあえず入ることにしました。結論から言うと、当たりでした!赤酢を使ったシャリは初めてでしたが、さっぱりとしていてとても美味しかったです。



帰りの電車まで時間があったのでもう一軒。プリンが美味しいお店を探したところ、駅近に珈琲グルメという喫茶店が。ここの数量限定のプリンはマスカルポーネと生クリームを使用していて、どっしりとした「固い」プリンでした🍮。コーヒーによく合います。店内もレトロな雰囲気で統一されて落ち着いた雰囲気。コーヒーの香りに包まれながらゆったりとした時間を過ごすことができます。電車が1時間に一本ほどしかないため、それまでの時間つぶしにも最適です。





【帰るまでが遠足です】

復路は福島→郡山→新白河→黒磯→宇都宮→大宮を辿っていきます。途中郡山でも途中下車をし、駅のスタンプをゲット。福島県の県庁所在地は福島市ですが、駅周辺は郡山の方が栄えているような🤔



新白河で午前中に予約したわっぱ飯弁当を受け取り、帰路に着きます。福島でたくさん食べ過ぎた&コロナもあるので車内で食べるのはあまり良くないかなと思い、お弁当はお家に着いてから食べることにしました。開けるのが楽しみ!

写真:「会津を紡ぐわっぱめし」
包み紙は「会津木綿」をイメージしたデザインだとか。


お土産は定番のままどおると、今日は食べ損ねてしまったいかにんじん味のお煎餅。明日職場に持っていきます。

なんだかんだありつつ19:40ごろに大宮駅に戻ってきました。弾丸旅行もいいところですが、ここ2年ほどの旅行に行きたい欲をほどよく解消できたので、充実した日を過ごせたと思います。

あと、定休日は必ず調べることという教訓を得ることができました笑笑

4月後半は出雲旅行、5月は静岡旅行を控えているのでこの教訓を生かさねば。


追記:「会津を紡ぐわっぱめし」(1,000円)の中身はこちら。イカとニシンの干物の天ぷら、ぜんまい煮、きのこ煮、玉子焼き、花ニンジン、アスパラ、鶏そぼろと具沢山。東北の滋味が詰まっていて、食べると元気が出ます!

写真:「会津を紡ぐわっぱめし」


⬛︎鮨処 みさき

 住所: 福島県福島市栄町11−25

https://goo.gl/maps/Bew6PMs8bDNiuMVT6

定休日:なし

営業時間:11:15-14:00 17:00-22:00

支払い方法:現金、

予算:ランチは1000円程度

電話番号: 024-522-1232


⬛︎珈琲グルメ

 住所: 福島県福島市栄町7−33

https://goo.gl/maps/CEeguQB2JKfY9fDR8

定休日:なし

営業時間:月曜日-木曜日11:00-22:00、金曜日・土曜日 11:00-22:30、日曜日 11:00-21:30

支払い方法:現金

予算:1000-1500円程度

電話番号: 024-523-4035

コメント

このブログの人気の投稿

【埼玉県】サイクルラック設置飲食店リスト

【東京都】サイクルラック設置飲食店リスト

【独学者向け】ビジネスキャリア検定試験3級・2級マーケティング合格しました!