【eBikeで伊豆の海・山を堪能】自転車日和のリツイート企画に当選したのでコナサイクルのサイクルツアーに参加してみた!

きっかけは自転車日和さんのリツイート企画

今回コナサイクルさんのサイクルツアーに参加したきっかけは自転車日和さんのリツイート企画「自転車日和 『サイクルツアー体験』 プレゼント企画 第2弾」に軽〜い気持ちで応募したところ、なんと当選!!正直まったく当たると思っていなかったのでびっくりしました。

著作権的にアレなのでパワポで再現しました。


こんな機会はなかなかないし、せっかくなので私+友人二人を誘って参加しました。友人は普段は自転車に乗らないので、ツーリング自体も初めてです。楽しんでくれるといいな。

(実は友人二人には先日シマノのカフェOVEに一緒に来てもらい、ちょっとだけコースの予習をしてもらってました。あの時のコンシェルジュさん、ありがとうございました。)

ガイドの平塚さんと何度かメールのやり取りをし、ツアーの詳細が明らかになっていきます。今回のコースは伊豆の海と山が一度に堪能できるかなり贅沢なコース!でも途中でのぼりがある!?!?え、どうしよう…。

なにはともあれ仕事帰りに東海道線で静岡県 三島へGO。楽しみで夜しか眠れないぜ!

コナステイ伊豆長岡とは

今回お世話になるコナステイ伊豆長岡さんはサイクリストのサイクリストによるサイクリストのための宿です。
伊豆長岡の温泉街にたたずむコナステイ伊豆長岡

館内はサイクルラック完備

ロビーはこんな感じ。とってもおしゃれです。


ピットもあるし、補給食とチューブの自販機がある…!
ピット(作業場)もある!!


補給食とチューブの自販機。井村屋のスポーツ羊羹や当たり前だのクラッカーの行動食も販売していました。

物販もありました。鍵って意外と忘れちゃうから販売しているのは非常に助かる!
鍵の他にもボトルやサイクルキャップも販売していました。

ホテルのいろんなところに自転車モチーフがあって自転車乗りはニヤニヤが止まらないかもしれません。

休憩スペースの壁には自転車競技選手のサインがたくさん!

伊豆のサイクルスポットの素敵なお写真。

出発前の準備

ガイドの平塚さん登場

今回お世話になったガイドの平塚さん。笑顔がめっちゃさわやかです!小学校2年生のころから自転車で伊豆を駆け巡っていたんだとか。日本サイクルガイド協会(JCGA)公認資格保有のサイクルツアーのプロフェッショナルです。
ガイドの平塚さん(写真右)。見どころを楽しく紹介していただきました。さすがプロ。水分補給の休憩もマメにとっていただいたり、ペダリングのアドバイスをいただいたりと、気遣いの達人でした。

今回のコース-海山堪能コース-

今回走るコースは海山満喫コース。日本有数の推進を誇る駿河湾、静岡名物みかん畑、ジオスポットの雄飛の滝、修善寺の温泉街、太平洋側で唯一北流する一級河川 狩野川。沼津・伊豆長岡の魅力をすべて網羅する、バランス重視のコンプリートコースです。距離は35km、途中のぼりがあります(登り苦手なんだけど大丈夫かな?)。

コースマップはこちらのURLからどうぞ。

保険の加入とかもろもろの準備

静岡県は自転車保険の加入が義務化されているため、保険に加入していない人は、出発前のこのタイミングで300円で加入できます。
大きな荷物はホテルのクロークに預けることができました。車で来た人は駐車場も借りられます。
飲み物(コースによっては必要そうな補給食も)は自販機で買えます。
服装はひらひらしていないズボンと丈が長すぎないトップスであればOK。靴はスニーカー推奨です。
こんな感じの服装であればOKです。

日焼け対策は十分に行いましょう!私はアームカバーと日焼け止めを併用しました。意外と日焼けするだけでも疲れるんですよね。

待ってました自転車選び

今回ツアーで乗る自転車は、ミヤタ '19 CRUISE。普段自転車に乗りなれていない人でも安心な、クロスバイクタイプの電動アシスト自転車(ebike)です。ブレーキは油圧ディスクなので、タッチが軽い!これなら下りもどんとこいです。

自転車初心者に「ほしい!」と言わしめたこちらの自転車。実力は後ほどご紹介。

自転車のフィッティングから始まり、ギアの使い方、ブレーキの掛け方、ペダリングのしかたも丁寧にレクチャーしていただけます。これなら自転車にあまり乗ったことがない初心者の方も安心です。

ヘルメットも貸してもらえます。今回お借りしたヘルメットは(たぶん)KOOFU CS-1でした。

いざ出発

スーパー晴れ女の友人の力により、奇跡的に天気は晴れ!気温も寒くもなく暑くもなく、まさに自転車日和です。

沼津・駿河湾の眺望

コナステイから平地を15分くらい走ると沼津に出ます。意外と近い!海なし県民の性か、海を見ると無条件にテンションが上がります。 

ここからは海を挟んだら向こう側に富士山が見えるそうですが、今日はあいにくもやがかかっていて見えず。でも海が見れたからOKです!


ラブライブの聖地。私はたくさん並んでいるキャノンデールの自転車が気になってしまいました。

みかん畑

海とは一度お別れして、今度は山エリアに突入。青空に山の緑が映えて、清々しい気分になります。

急峻な山の斜面に段田畑が見えて来ました。静岡だしお茶かな?とここで一時停車。

「この花なんだわかりますか?」と平塚さん。静岡だし、段々畑だしお茶かな?と思っていると友人がすかさず「みかんの花!」と即答。あ、お茶じゃないんだ。

秒速で正解を叩き出した友人とみかんの花。見頃はちょっと過ぎているけれど、さわやかな香りはまだまだ堪能出来ます。

「正解でちゃいましたね(笑)。実はお茶じゃなくてみかん畑なんですよ。香りが楽しめるのは自転車にならではですよね。」

確かに、四季の香りが感じられるのは自転車ならではの楽しみかも。甘くさわやかないい香りです。

「この辺りのみかん畑は急斜面になっているので、手入れや収穫用のトロッコが設置されているんです。よかったら探してみてください。」と平塚さん。本当にこの辺りのことはなんでも知っているんだなぁ。

ヒルキライマーの鬼門「登り」とebike

みかん畑を通り過ぎ、しばらくひたすら登ります。平塚さん曰く、体育会系の学生さんなら登れる坂とのことだけど、結構キツくない…!?!?。斜度何%なんだろう?

普段ならぜっっったい登らない坂道ですが、今日はebike。この子は本当にえらくて、ヒルキライマーな私でも、息切れひとつせずに登り切れました。ロードで登るとひたすらゼーハーしながら苦しみに耐えつつちまちま進んでいく道ですが、ebikeだと本当にすいすい登れます。山の綺麗な景色も堪能できました。ebikeすごい。

雄飛滝と柱状節理

今度は登った分だけ坂を下っていきます。途中、雄飛滝というそこそこ大きな滝が。

雄飛滝。飛は本来は「氵飛」。「火山の根」の表面を流れ落ちる滝です。地質ファンのテンションが上がる柱状節理がよく観察できます。「火山の根」とは、火山の直下にあったマグマ道が冷え固まり、後に水による浸食で表出したものです。
前日まで降っていた雨で増水し、マイナスイオンあふれる滝が出現したようです。普段はもう少し水量が少ないんだとか。ちなみに旭滝も近くにあるそうです。

また少し登ると、今度は採石場が見えてきます。こちらの採石場、柱状節理を観察できるように現状を残しています。

柱状節理がよく見える岩肌。遠目だと細かい石柱が重なっているように見えますが、近くで見ると一本一本の石柱がビッグサイズであることが分かります。何度も出て来ている柱状節理とは、火山の地下でマグマが冷え固まるときに体積が縮むことによってできる規則正しい亀裂の集まりのことです。

伊豆半島はジオパークに指定されているため、地質学的に価値のある景色をたくさん見ることができます。この採石場も柱状節理が容易に観察できるスポットとして、観察会等で使われることがあるんだとか。

修善寺到着

昨日三島駅に到着した時にも思いましたが、伊豆めっちゃサイクルラック多いな…

お昼ご飯は修善寺そば

お昼はめし屋みづさんにて修善寺そばをいただきました。伊豆の名物わさびは自分ですりおろすスタイル!すりたての生わさびは辛味がまろやかで甘味が感じられました。香りも抜群にいい!

めし屋みづさん。平塚さんも地元の人から教えてもらった穴場なお店なんだとか。

修善寺懐古セット(1480円)。自分ですりおろすわさびに静岡みを感じます。

おやつはみんな大好きプリン

ご飯のあとは甘いもの食べたいよね!?ということで、平塚さん行きつけの修善寺プリン工房さんへ。やはりライドに甘いものは不可欠!

写真だと見えづらいですが、お店の入口左側にebikeが。izu vélo(いずベロ)サイクルステーション修善寺温泉場の受付場所にもなっています。

先週発売されたばかりの新商品、修善寺クラシックプリン。とろとろなめらかで美味!

桂橋

修善寺の小京都その1。修善寺を流れる桂川には、恋の言い伝えがある5つの橋がかかっています。5つ渡ると恋愛成就するんだとか。そのうちの一つの桂橋、別名「結ばれ橋」とも呼ばれています。
朱塗りの橋と新緑のコントラストが涼しげな、風光明媚な桂橋。秋になると紅葉が綺麗だろうなぁ。

竹林の小径

修善寺の小京都その2。ドラマの撮影でも使われることがある竹林の小径。ミシュラン2つ星の観光スポットです。
BGMでMy Favorite thingsが流れていそうな風情ある小径です。夜になるとライトアップされ、昼間とは違った顔を見せてくれます。

狩野川沿い

一級河川狩野川沿いのサイクリングロードを通り、コナステイへともどります。35kmのコース、あっという間だったなぁ。今日のコースは伊豆の魅力がぎゅっと濃縮されたコースでしたが、他のコースもとても魅力的です。またいつか、伊豆でサイクリングを楽しみたいな!

帰った後は温泉で締め!

コナステイに戻った後は温泉で、サイクリングでかいた汗を流します。

コナステイがある伊豆長岡温泉は、別名古奈温泉とも呼ばれ、1300年前に開湯したと言われています。お湯は無色透明・無臭で少しとろみがあります。美肌や疲労回復に効果があるんだとか。

入浴中。いい湯だな、いい湯だな♪

自転車に乗って、おいしいもの食べて、温泉にも入れて幸せだあ~

ガイドツアーに参加してみて

今回初めて、プロのガイドの方に引率していただくツアーに参加しました。自分の愛車で自分でルートを探して走るのも楽しいけれど、プロのガイドの方に地元の魅力を存分に伝えていただくライドもとても楽しい物でした。自転車旅は地域の魅力を五感を使って感じることのできる旅だということを再発見出来ました。年に一度、折に触れてご褒美的に利用したいです。

また、再訪の際に訪れたい場所もたくさん見つけることができました。何度でも来て、見て、伊豆の四季の変化を体感したいです。

このような素敵なツアーに参加すらキッカケを与えてくださった自転車日和さんと、ガイドをしてくださった平塚さん、本当にありがとうございました!

店舗情報

⬛︎コナステイ伊豆長岡

 住所: 静岡県伊豆の国市古奈307

https://goo.gl/maps/RD3MaWA6Bx6jL6B77

定休日:なし(不定期で休館日あり)

営業時間:24時間

支払い方法:現金、カード、PayPay

電話番号: 055-948-0055


⬛︎コナサイクル

 住所:  静岡県伊豆の国市古奈307

https://goo.gl/maps/LMtgJiRP2Bxat8qq6

定休日:不定休

営業時間:8:00-20:00(最終貸出17:00)

支払い方法:現金、カード、PayPay

電話番号: 055-948-3196


⬛︎めし屋みづ

 住所: 静岡県伊豆市修善寺765

https://goo.gl/maps/jduYvHSY7wQ94HYAA

定休日:火曜日

営業時間:11:00-14:00、17:00-20:00

支払い方法:現金、カード

予算:1500円程度

電話番号: 0558-72-0546


⬛︎修善寺プリン工房

 住所: 静岡県伊豆市修善寺955−1−2

https://goo.gl/maps/qEZgA2n6ish4iW6e6

定休日:なし

営業時間:10:00-16:00(夏季は17:00)

支払い方法:現金、PayPay、電子マネー

予算:500円程度

電話番号: 0558-72-2260


コメント

このブログの人気の投稿

【埼玉県】サイクルラック設置飲食店リスト

【東京都】サイクルラック設置飲食店リスト

【独学者向け】ビジネスキャリア検定試験3級・2級マーケティング合格しました!