【東京 南青山 | Life Creation Space OVE】シマノが提案する 自転車のある「生活」

 自転車の愉しみを知る空間 OVE

南青山の閑静な裏通り、ここにはシマノが運営する自転車カフェOVEがあります。ふだんあまり自転車に乗らない人にも自転車の愉しみ方を知ってもらう機会を提供することをコンセプトにしたカフェです。2006年にオープン、今年でオープンから16年になります。店名のOVEはOpportunity(機会),Value(価値)、Ease (気楽さ)の頭文字をとって名付けられたそう。


もちろんすでに自転車を楽しんでいるローディもウェルカムです。入口入ってすぐのエントランスにサイクルラックが設置されてるため、店内に愛車を停めることができます。



自転車の「楽しみ」を見つけてもらうしかけ

店内にはレトロな自転車が。こちらの自転車は1870年代に開発されたオーディナリー型の自転車。前輪が乗る人がギリギリ漕ぐことができる限界まで大きく設計されています。このころの自転車は前輪駆動なんですね。ひと漕ぎで進む距離を稼ぐために前輪がこんなに大きいのか…。



そして(やっぱりオーディナリー型って危ないし乗りにくくない?)となって開発されたのがこちらのセーフティ型の自転車。オーディナリー型と比べて安全そうな形になりました。セーフティ型の自転車は前後の車輪が同じ大きさになり、さらにチェーンやギアが発明されて後輪駆動に進化しました。ちなみにブレーキは前にしかついていません。ライトの光源はろうそくです。



カフェスペースの一角にはこんなかわいらしい自転車も。ミキストフレームでスカートや身長が低い人でも乗りやすく、プロムナードハンドルで、前輪はHDホイールを採用しオートライト化され、ブレーキは雨天時でも制動力が落ちにくいディスクブレーキ、ギアはトラブルの少ない内装11段ギア、前後ホイールは(たぶん)頑丈なステンレスホイール、さらに食パンも運べる荷台付き…と理想的な通勤車です。この自転車は自転車ツーキニストの疋田さんとOVEのスタッフの方がプロデュースした自転車なんだとか。こんな自転車ほしいなあ。


エントランスにはZWIFTコーナーが。こちらは自転車のサドルの高さを変えると漕ぎごこちはどのように変わるのかを体験できるエリアとなっています。


また、こちらのエリアには自転車コンシェルジュのかたが常駐していて、サイクリングコースの相談にものってくれます。店内には自転車雑誌や書籍、全国津々浦々のサイクリングマップも取りそろえられ、自由に閲覧可能です。なんとも至れり尽くせりな空間…。この日私は友人と伊豆長岡サイクリングツアーの打ち合わせをしていたのですが、コンシェルジュのかたにそのお話をすると、とても楽しそうに周辺みどころスポットをご案内いただきました。サイクリング、もっと楽しみになってきたなあ!

ここまで見てきて、(シマノのカフェなのに12速のDi2のコンポーネントとかはおいていないの?)と思った人もいるかもしれません。ここOVEは、自転車初心者にも自転車の楽しみを知ってもらうためのカフェなので、あえて最新のパーツや車体は置いていないんだとか。確かにロードバイク始めたころはパーツの名前とかちんぷんかんぷんで敷居がものすごく高く感じたもんなあ。レトロな自転車のデザインを鑑賞してもよし、自転車での散策=散走を楽しむもよし。自転車があるのんびりとした生活も楽しみ方の一つですね。


体に優しいカフェメニュー

そして自転車といえば?グルメ。走るのも楽しけれど、サイクリングにはやはりご褒美グルメがあってほしい派です。この日はお野菜たっぷりな土鍋ご飯定食をチョイス。こんなにたくさんの野菜を食べたの久々かも。お味噌汁もサツマイモや里芋、海苔に人参とこれまた具沢山。わたくし、生のトマトは苦手なのですが、このサラダのトマトは甘くておいしかったです。土鍋ご飯も玄米のぷちぷち触感が楽しかったです。野菜やお米ってこんなにおいしくなるんだねえ。

食後の飲み物はチャイをオーダー。お茶請けのクッキー、自転車型で可愛すぎませんか!!!このクッキー、通販とかで販売してくれないかな…。


自転車がある生活

趣味で自転車やってます!=速く走ることや長い距離を走ること、きつい坂を登ることと思われることもしばしば。もちろんそれも自転車の醍醐味の一つですが、普段何気なく通り過ぎてしまっている路地を自転車で走ってみたり、その先でおいしいパン屋さんを見つけてみたり、そういった自転車のある生活そのものを楽しむこともまた醍醐味の一つかなと思っています。自転車これから始めてみたいなという人、自転車をすでに楽しんでいる人、自転車の新たな楽しみ方を見つけてみたい人、すべての人におすすめな空間でした!


Life Creation Space OVE

住所:東京都港区南青山3丁目4−8

https://goo.gl/maps/QKpptqpMPsSieAYE7

定休日:月曜日

営業時間:10:00-19:00(ランチは12:00-15:00)

支払い方法:現金、カード

予算:1500-2000円程度

電話番号:03-5785-0403



コメント

このブログの人気の投稿

【埼玉県】サイクルラック設置飲食店リスト

【東京都】サイクルラック設置飲食店リスト

【独学者向け】ビジネスキャリア検定試験3級・2級マーケティング合格しました!