【福島県 | 花見山】18きっぷを買ってから考える計画性0の花見旅行 前編

※立ち寄った観光スポットやお店の情報は一番下にまとめてあります。

【18きっぷで花見】

 そろそろ遠出したい、花見もしたいということで、行き先も決めていないのにとりあえずラクマで1回分の青春18きっぷを購入。

青春18きっぷは18歳未満でも18歳以上でも使用可能です。JR全線の普通列車の普通車指定席(とどこかの連絡船)が5回(人)乗り放題です。グループ利用もできます。1枚12050円で販売されているため、1回(人)分は2410円となります。

当初は仙台まで行き、適当に桜を見てから牛タンを食べて帰ろうかと思っていたのですが、始発で出発したとしても、仙台到着が12時以降に。牛タン食べてとんぼ返りになってしまいます。

というわけで(?)、仙台よりも少し手前の花が見れそうなところ=福島県まで弾丸旅行することにしました(この時は福島の桜の見頃がいつなのか何も考えていないのであった…)


今回の旅のミッションは

①18きっぷを使って出来るだけ遠くに行く

②春だから花見したい

③なんでもいいからご当地グルメが食べたい

の以上3点。


①は埼玉→福島のため、往復の総移動距離は242.5×2=485km、運賃にして4510×2=9020円のため十分元は取っている!クリア!

②福島市には国内有数のお花見スポット花見山があるので、ここを目的地とすることに。

③福島の郷土料理といえば喜多方ラーメン、わっぱ飯、いかにんじん、こづゆ、円盤餃子etc…。今回はわっぱ飯と円盤餃子をターゲットとしました(のちに定休日を調べなかったことを深く後悔することになるとはこの時は知る由もなかった…)


【いざ花見山 大宮駅→新白河→福島】

4/5 5:36@大宮駅

始発の宇都宮線に乗り込み、いざ旅行開始!

ちなみに始発に乗り遅れないようにするため、前日はカプセルホテルで前泊しました。

前泊したカプセルホテルはイージーステイ大宮。男女別で宿泊エリアが分かれているタイプのカプセルホテルです。館内はとてもキレイでした。

https://eegeestay.jp/


宇都宮からは東北本線に乗り換え、黒磯へ。

黒磯→新白河へと向かい、新白河で20分程度時間を潰します。




新白河のお土産屋さんにてわっぱ飯のお弁当のお取り置きをお願いし、帰りのごはん&旅の目的②ご当地グルメを食べるを半分ほどクリア。



まだまだ時間があるのでニューデイズで車内で飲む飲み物を調達。酪王カフェオレが有名なようです。美味しい牛乳を使っているぞ!と一口でわかるカフェオレでした。

ちゃっかり駅のスタンプも押印し、新白河→福島へ出発。スタンプは駅改札の有人窓口で押せます。



この区間が思いの外距離があり、初めて福島市は福島県の北の端っこにあることを知る(ほぼ宮城じゃん)

中編へ続く


観光スポット・店舗情報

⬛︎イージーステイ大宮

住所: 埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目83

大宮駅より徒歩10分

https://goo.gl/maps/8pLVN6ZnGgWZwPWr5

チェックイン/チェックアウト:15:00-/-10:00

予算:3500-4500円

電話番号: 048-782-4607

館内設備:シャワー室(シャンプー・リンス・ボディソープ完備、無料で使用できるドライヤーあり)、室内にテレビあり、荷物置き場あり、館内Wi-Fiあり、室内にコンセント×3あり、カップ麺やお茶漬けの食べ放題あり(期間限定でカレーの食べ放題あり)

アメニティ:館内着、スリッパ、歯ブラシ・歯磨き粉、バスタオル・フェイスタオル

HP: https://eegeestay.jp/


⬛︎お土産処新白河

住所:新白河駅2階

定休日:なし

営業時間:7:00-20:20

電話番号: 0248-22-2550

HP: https://www.livit.jregroup.ne.jp/detail/346

わっぱ飯の駅弁がお取り置きできます。




コメント

このブログの人気の投稿

【埼玉県】サイクルラック設置飲食店リスト

【東京都】サイクルラック設置飲食店リスト

【独学者向け】ビジネスキャリア検定試験3級・2級マーケティング合格しました!