【埼玉県 越生町】ツツジとシャガお花見ライド | 前編

出発&ちょっと走って補給@フォレスタ

5/6、快晴。見事なサイクリング日和です。今日は四季折々の花を見ることができるサイクリングスポット、越生町までつつじとシャガを見に行きます。

川越から越生方面に向かうこと約25km。毛呂山町にある県道39号線沿いのイタリアンレストラン「フォレスタ」にて生いちごジュースをいただきます。いちごと練乳?のミルク感がベストマッチ🍓前回こちらのお店に来た時に飲みそびれてしまったので、どうしても飲みたかったんですよね。フラペチーノのような飲みごこちなので、暑い日やライドで火照った体にぴったり。しかもグラス一杯になみなみと注がれています!おいしくていくらでも飲めてしまう…。

生いちごジュース400円。食事とセットだともう少しお安くなります。


フォレスタのマスターもローディで、お店の休憩時間に近隣を20km程度走るんだとか。最近は奥多摩の方までライドに行ったとのこと。
いちごジュースでばっちり補給できたので、越生へれっつごー。いつもは39号線をひたすら北上していくルートを走っているのですが、今日はマスターに教えてもらった道を走ることにしました。交通量が少なくて走りやすかったです。

つつじを見よう@五大尊つつじ公園

フォレスタから走ること約10km。越生の五大尊つつじ公園に到着。越生町のホームページの開花情報によると、「つつじは見ごろ過ぎ。但しオオムラサキは見ごろ」とのこと。オオムラサキ?つつじの品種かな。

五大尊もサイクルラック完備です。越生町はサイクルラックが設置してある観光スポットがたくさんあり、助かります。


園内は坂道が多いため、見学の際は靴をビンディングからスニーカーに履き替えるのがおすすめです。



肝心のつつじは、一部品種はまだ咲いていました。たぶんこれがオオムラサキかな?



オオムラサキ以外の品種は確かに花盛りを過ぎていたようです。なんでも先週が見ごろだったとのこと。来年は4月下旬の見ごろに来たいな。

お蕎麦ランチ@田舎そば玄家

花より団子、お花見といえば美味しいものなので本日2度目の補給。今日は「田舎そば玄家」さんにてお蕎麦をいただきます。完全予約制なので、来店の前日までに電話予約が必要です。当日予約もできなくはないですが、予約状況によっては受付できないこともあるので要注意。ちなみに私は前日の夜に完全予約制なのを知って、当日朝に慌てて予約しました。予約取れてよかったぁ。

お店は少し奥まったところにあるので、Googleマップかお店のHPのアクセスページを確認しながら進むことになると思います。たどり着くのがちょっと難しい位置にありますが、その分ロケーションは抜群です。小川のせせらぎと取りのさえずりが聞こえ、窓からは里山の風景を眺めることができます。時間がゆったりと流れていきます。


お昼ご飯は金曜セットとおろしそばをチョイス。お蕎麦はもちろん、卵焼きがお出汁が効いていてとてもおいしかった!自転車で来店するとお会計から50円値引きしてくれるのもうれしいポイント。

お通しの揚げそば。おせんべいみたいで無限にぽりぽりできる。もっと食べたかった。

金曜セット。日替わりの小鉢2品+そば豆腐or冷ややっこor卵焼きから好きなお惣菜を1品選べます。

おろしそば。この日は暑かったのでさっぱりとしたそばが嬉しい。お蕎麦はもちろん、青のりも三重県産のものが使われていてこだわりが詰まっています。


こちらのお店にもサイクルラックが。(この日はたまたま作業中で使えなかったけど、いつもは使えます。)


おなかも満たされたところで、今日の目的地その2の龍穏寺に向かいます。

後編に続く

観光スポット・店舗情報

■田舎そば玄家

住所: 埼玉県入間郡越生町大満525−1

https://goo.gl/maps/iKXpNUjnPzYCaYzr6

定休日:月曜日-木曜日、年始、8月

営業時間:11:00-18:00

支払い方法:現金

予算:1000-1500円程度

電話番号: 049-292-6188



コメント

このブログの人気の投稿

【埼玉県】サイクルラック設置飲食店リスト

【東京都】サイクルラック設置飲食店リスト

【独学者向け】ビジネスキャリア検定試験3級・2級マーケティング合格しました!