【埼玉県 越生町】ツツジとシャガお花見ライド | 後編

【埼玉県 越生町】ツツジとシャガお花見ライド | 前編はこちらから

 シャガの群生地@龍穏寺

つつじに続いてシャガを見に龍穏寺へ。お蕎麦屋さんから龍穏寺まではほぼ一本道。地味に登ります。ヒルキライマーな私には地味にキツい…。
だらだら坂を登ること約15分。龍穏寺に到着です。ここにももちろんサイクルラックが設置してあります。
大きめのラックなのでグループライドでも利用できそう!

肝心のシャガは満開!ちょうど見頃を迎えていました!



せっかくなので境内も見学。龍穏寺は、越生町の龍ヶ谷にある曹洞宗のお寺です。かつてこのあたりに住んでいた荒ぶる龍を、曹洞宗の僧が法力により穏やかにさせた、という逸話が「龍穏寺」の由来になっています。


山門には精緻な龍の彫刻が施されています。


龍穏寺には江戸城を築いた室町時代の武将 太田道灌が眠っています。

こちらは江戸城の石垣の一部なんだとか


予期せぬヒルクライムとグラベル

龍穏寺からは山猫カフェの前を通って下っていくことに。….と思ったら超激坂を登っています。下りたいのになんで…。10%の坂はないつもりだったのに…。私のライフはもう0よ…。

そしてとどめのグラベル。坂+グラベルは危険すぎる…!この辺りも依然としてスマホは圏外。ここでパンクしたら一発アウトだなー、自転車保険のロードサービスも呼べないなぁ、なんて思いながら通過しました。パンクしなかったゲータースキンとチューボリートえらい。今思えば押して歩けばよかったかな。山中カフェに向かうときは、オクムサ・カフェ側から上っていこうと固く決意しました。

疲れたので本日3度目の補給@藤屋

連休中の平日ということもあり、あんまりお店が開いてない…!なんてことだ。
カフェは開いてないけれど、お豆腐屋さんなら開いてるんでない?という天啓に従い、藤屋さんへ。

藤屋さんは…




開店してました!信じてたよ藤屋さん!!
今日は季節限定のブルーベリーの豆腐レアチーズと豆乳焼きプリン、ゆずサイダーをいただきました。カロリー過多?自転車乗ってるから0キロカロリーだよ。しかも豆腐だし。
季節限定のブルーベリーのお豆腐レアチーズケーキ。入っているフルーツは季節によって変わります。

お豆腐が入っているとは思えないほど濃厚!なのにくどくない!これがお豆腐の底力か…!!

お豆腐プリンの焼きプリンバージョン。私は焼きプリンの方がかため食感で好きかも。

ほろ苦さと酸味がさわやかなゆずサイダー。甘いものの合間の口直しに。

サイクルラックとトイレも完備。ありがたやありがたや。

買ったおやつを食べるスペースまで完備されています。藤屋さん、まじ神。


カフェの開拓@鶴ヶ島

今日は予期せぬ登りもあったし、登りもあったから、おやつもうちょっと食べていいよね?てか食べるね!?!?自転車乗ってるから実質カロリーゼロになるからいいよね!?!?

ということで帰り道の途中、鶴ヶ島駅から自転車で5分。閑静な住宅街の一角にあるお店「Takaya」さんにて本日4度目の補給。サイクルラックがあるサイクリストフレンドリーなお店です。


フォトジェニックなクリームソーダ。懐かしい気分になります。

お店のケーキはマスターの奥さんが焼いているそう。バナナとキャラメルのケーキはキャラメルのほろ苦さがバナナの甘さとマッチして絶品です🍌また食べたいなぁ。

しっとり系のバナナのパウンドケーキ。甘いの苦手な人でも食べられそう。

店内は居心地がよくて何時間でもいられそうです。この日もサイクリング中なのに根っこが生えそうになりました。椅子がとってもおしゃれ。


お店にはテラス席もあり、お庭のエゴノキの花が見頃を迎えていました。


こちらのサイクルラックはローディのご友人の勧めで設置したんだとか。ご友人ぐっじょぶ。

今回のライドコース

そういえば、STRAVAをやっているので今回から(気が向いたら&サイコン忘れてなかったら)コースマップを掲載しようと思います。何かの参考になれば嬉しいです。


観光スポット・店舗情報

■龍穏寺
住所:埼玉県入間郡越生町龍ケ谷452
拝観料:無料
電話番号:0492923855
携帯が圏外になるのでソロライドの人は要注意。

■藤屋
住所: 埼玉県入間郡越生町成瀬870https://goo.gl/maps/9pfGbqGfXEv8EG6m8
定休日:火曜日、年始
営業時間:10:00-18:00
支払い方法:現金、paypay
予算:500円程度
電話番号: 049-292-3149

■Takaya
住所: 埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ丘41−1
https://goo.gl/maps/vP7hw7PQhS3gtLJg7
定休日:水曜日
営業時間:8:00-
支払い方法:現金、バーコード決済、カード、電子マネー
予算:500-1000円程度
電話番号: 049-285-0489




コメント

このブログの人気の投稿

【埼玉県】サイクルラック設置飲食店リスト

【東京都】サイクルラック設置飲食店リスト

【独学者向け】ビジネスキャリア検定試験3級・2級マーケティング合格しました!