【随時更新】休日のおともに 自転車マンガとアニメ | 自転車小ネタ

アニメ

 Amazon プライム Prime Video

⬛︎時をかける少女

主人公の真琴の自転車。両手のブレーキレバーを握ってもブレーキがかかった気配がないということは、左右のインナーケーブルがどちらも切れていた可能性が大。定期的に点検出そうね。

⬛︎君と波にのれたら

サーファー御用達のビーチクルーザー。アニメでは珍しいかも?

⬛︎シン・エヴァンゲリオン劇場版

冒頭13:08 パリのカチコミ作戦で旧市街が浄化されるシーンで一瞬登場。ロードの方はたぶんDOGMA。MTBの方はわからないので誰か教えてください。

 dアニメストア for Prime Videoで視聴可

⬛︎茄子 アンダルシアの夏

言わずと知れた名作。45分なのでだれにでもおすすめしやすい。主人公の声は大泉洋。

⬛︎茄子 スーツケースの渡り鳥

私の地元が舞台。知ってる土地が出てきてテンション上がった。

⬛︎ろんぐらいだぁす

ブルベを扱った作品もこれしかないかも?

マンガ:https://amzn.to/3vbbjvh

DVDを購入・レンタル

⬛︎となりのトトロ

カンタが乗っている実用車。今では絶滅危惧種

実用車の記事はこちらから。

YouTubeで予告編の視聴可能

⬛︎ヒルクライムガール

日本アニメーター見本市の作品。今は見れないかも。

予告編

https://m.youtube.com/watch?v=cOE3Z3NTB5g

⬛︎すずめの戸締まり

予告編に一瞬自転車のリング錠が登場。
予告編


マンガ・小説

⬛︎おりたたぶ

自転車マンガ・アニメでは珍しく折り畳み自転車にフィーチャーした作品。ほのぼのしててよき

https://amzn.to/3OAMyjK

⬛︎かわうその自転車屋さん

私はリカンベントという車種をこの漫画で知りました。

https://amzn.to/3xPTAey

⬛︎サイクリーマン

自転車マンガ・アニメで一番好きかも。どの登場人物も楽しく無理なく自転車を楽しんでいるのがよい。ママチャリを交えて初日の出ライドをするコマが好き。

サイクリーマン1巻

https://amzn.to/3xIX1DF

⬛︎サクリファイス

ミステリとして良作。

小説:https://amzn.to/3Mol2Eb

⬛︎じこまん

ミドル世代のリアルな自転車ライフやあるあるネタを詰め込んだコミックエッセイ。

https://amzn.to/3KhKh9S

⬛︎自転車屋さんの高橋くん

街の自転車やさん。自転車要素は少なめ(というかほぼない)だけど一瞬GIANTのクロスバイクを軽トラに積み込むコマが。

https://amzn.to/3LrwzCJ

⬛︎のりりん

作者が作者なだけに、誰かの命が散るのではないかとハラハラした…。

https://amzn.to/3xPp7Nq

⬛︎穂高輪花のチャリと飯

絵柄は人を選ぶかも。主人公の飯が先、チャリは後!のスタンスに猛烈に共感。チャリ乗った後の飯はうまい。

穂高輪花のチャリと飯。1

https://amzn.to/3xPsDrs


コメント

このブログの人気の投稿

【埼玉県】サイクルラック設置飲食店リスト

【東京都】サイクルラック設置飲食店リスト

【独学者向け】ビジネスキャリア検定試験3級・2級マーケティング合格しました!