\レトロかわいい/ 実用車の世界

実用車とは?

実用車とは、重い荷物を運ぶことに特化した日本独自の自転車です。トトロのカンタが乗っている自転車ですね。現在生産しているメーカーはPanasonicのみ。レギュラーという車種で、ブレーキはワイヤー式です。自転車界の絶滅危惧種です。
ポタリング中に実用車を発見したので、記録を残しておこうと思います。なお、写真は持ち主の方の了承を得て撮影しています。


⬛︎Big mouse コーヒーと発酵の店。

平成11年生の丸石自転車の実用車です。実用車としてはかなり最近に作られたものだと思うのですが、ロッドブレーキが搭載されています。郵便配達で使われていたようで、赤い色味がなんともチャーミング。
BBがかなりがたついていたので直して乗るのは現実的ではありませんが、かなり保存状態は良好です。錆もあまり回っていません。革サドルもいい味を出しています。



住所: 埼玉県さいたま市西区西遊馬3131

https://goo.gl/maps/U7BFrApLrBYzSyDL7

定休日:不定休。Instagramで定休日のお知らせがあるため要チェック。

営業時間:平日 10:00-17:00 土日祝日 8:30-17:00

支払い方法:現金、バーコード決済

予算:1000-2000円

電話番号: 070-8476-3986

HP: https://www.instagram.com/bigmouse_arakawa_sashiogi/


⬛︎入西屋米店

年季が入った実用車。実はまだまだ現役で、お米の配達に使われています。映画の撮影で貸し出されることもあるんだとか。

重い荷物を乗せても耐えられるよう、スタンドと2台もかなりガッチリしたつくり。無骨でたまりません。




砲弾ライトとベルもカッコいい…。細部までこだわって作られていることがヒシヒシと伝わってきます。

車体の見学後はお煎餅をお土産にするのがおすすめ。まんまるな形でかわいい!

 住所:  埼玉県川越市元町1丁目11−2

https://goo.gl/maps/FPVKrrvtRxQeBv3XA

定休日:日曜日

営業時間:9:00-18:00

支払い方法:現金

予算:500円程度

電話番号: 049-222-1357

コメント

このブログの人気の投稿

【埼玉県】サイクルラック設置飲食店リスト

【東京都】サイクルラック設置飲食店リスト

【独学者向け】ビジネスキャリア検定試験3級・2級マーケティング合格しました!