【埼玉県 上福岡 | 日曜日のネコ】埼玉いち友達ができる!?不思議な間借りカフェ

埼玉いち友達ができるカフェとはいかに

川越に住み始めて早3年目。川越の中心街や蔵の街エリアはよく散策をするのですが、東武東上線沿線の新河岸駅-北池袋駅にはあまり降りたことがありません。池袋駅で降りた回数の方が圧倒的に多いです。友人とどこかへ行くとなっても、東京・神奈川方面に住んでいる友人と、東京や神奈川で遊ぶことがほとんど。

そろそろ埼玉にも職場の人以外の友人がほしいなあ…と思い、Twitterを眺めていると、「埼玉いち友達ができる不思議なカフェバー 日曜日のネコ」の文字が。近所だけれどもあまり足を運ばないエリアのカフェを開拓したいなあという気持ちが半分、埼玉にも友人が欲しいなあとという気持ちが半分。今日は日曜日のネコさんにお邪魔することにしました。


日曜日のネコはBAR FLAPPYで火曜日と水曜日に営業している間借りカフェです。上福岡駅から歩いて10分程度、エンゼル通り沿いのお店の前についたものの、BARという空間に足を踏み入れるのも初めてなので少しドキドキ。えいやっと入口の暖簾をくぐると、ムーディーなカウンターで着物姿のオーナーさんが優しく迎えてくれました。ドキドキしたけど入ってよかったー!

「今日はどうして来てくれたんですか?」とのオーナーさんの質問に「ア、このあたりのカフェ、あんまり来たことなくて…」とちょっとしどろもどろになって話す私の対人スキルよ…。
ぱっと入口を見ると入口を見るとサイクルジャージが。バーのオーナーがデザイナーも兼業していて、常連さんのオーダーでデザインしたんだとか。自転車の気配を感じると少しうれしくなります。サイクルジャージの話題から趣味のサイクリングの話題、最近行ったカフェの話題と気づけば楽しく時間が過ぎていきます。
オーナーさんが明るく話しかけてくれたおかげで楽しくおしゃべりすることができました。オーナーさん、たくさんお話していただいてありがとうございました!

水出しコーヒーとカフェご飯

今日は気温が30℃に迫ろうかという暑さだったので、今年に入って初めてアイスコーヒーミルクを注文。本日のコーヒーはマンデリンの水出しコーヒーとのこと。洋酒やチョコレートのような芳醇な風味がミルクとよく合います。
写真手振れしてる!もうちょっとうまく撮れるようになりたいな。
 
フードはオープンサンドをチョイスしました。このパンもふわふわでおいしい!国産小麦を使用した自家製パンなんだとか。パンの上には溢れんばかりの具材が。ボリュームたっぷりです。

ごはん系のフードメニューはオープンサンドのほかにもナポリタンが用意されています。ナポリタンは麺の量や味付けの好みをアレンジできるとのこと。今度来た時には絶対ナポリタン食べるぞ!🍝


オープンサンドとナポリタンにはサラダがセットになっています。この人参サラダもローズマリーがいいアクセントになっていておいしい!ボリューミーなオープンサンドのちょうどいい箸休めになります。

もちろんデザートもありますよ!今日のケーキはイチゴジャムのケーキ。素朴な味わいがコーヒーミルクと好相性です。手作りのケーキって食べるとホッとしますよね。

ライブやイベントも

今日は上福岡のプロギタリスト 富成千之さんのギターコンサートが開催されていました。普段あまり音楽は聞かない方なのですが、耳なじみのある曲も演奏され、とても楽しめました。プロの方の楽曲の解説や歌詞の解釈を聞くことができ、非常に興味深かったです。

イベント開催の日にはできれば予約するのがベターなので、気になる方はお店までご連絡を!

常連さんも一見さんもウェルカムなカフェでした

お店に入る前は「一見さんお断りだったらどうしようかな…」と少しドキドキしてしまいましたが、お店に一足踏み入れると全くそんなことはなく、むしろウェルカムな雰囲気があふれていて居心地がよかったです!オーナーさんは常連さんも初めて来る人もどちらも過ごしやすいお店作りを心掛けているそうです。初来店の方向けのサプライズもあるので、ぜひ上福岡駅で降りて、お店に足を踏み入れてみてはいかが?(どんなサプライズかは行ってみてのお楽しみ!)


日曜日のネコ 

住所:埼玉県ふじみ野市上福岡1丁目12−18

https://goo.gl/maps/X8Ed2kvn9WUrZa5C9

定休日:木曜日-月曜日(火曜日・水曜日営業)

営業時間:12:00-17:00

支払い方法:現金、PayPay

予算:1000円程度




コメント

このブログの人気の投稿

【埼玉県】サイクルラック設置飲食店リスト

【東京都】サイクルラック設置飲食店リスト

【独学者向け】ビジネスキャリア検定試験3級・2級マーケティング合格しました!