【独学者向け】ビジネスキャリア検定試験3級・2級マーケティング合格しました!

ビジネスキャリア検定とは

通称ビジキャリ。職務を遂行する上で必要となる知識の習得と実務能力の評価を行うことを目的とした」資格試験です(中央職業能力開発協会HP p「ビジネスキャリア検定とは」より抜粋https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/business/business-gaiyou.html)
中央職業能力開発協会が管理する民間資格ですが、公的な性格も持っています。履歴書にも書ける資格です。
試験の分野は人事・人材開発、営業、ロジスティクスetc.とそれぞれにBASIC、3級、2級、1級の区分が設定されています。

難易度

今回私は一番合格率の高いマーケティング3級・2級を受験しました。
マーケティング3級の合格率は例年6割程度、マーケティング2級の合格率は4割程度です。3級はテキストを使って勉強すれば難しくはないかなと思いました。2級は統計資料をいじったりする勉強なり実務なりをしてきた、もしくはそれなりの期間ビジネスマンをやっていて経済誌も読んでいるという方ならテキストを使っての勉強で問題ないと思います。逆にその辺りの分野に全く関わりのない人がテキストだけで勉強するとなると、6割ギリギリ狙いでの合格になるでしょう。

試験申し込み期間・受験資格

ビジネスキャリア検定の試験日は前期・後期、年に2回チャンスがあります。
前期は10月が試験日、申し込み期間は4-7月です。後期は2月が試験日、申し込み期間は10-12月です。
受験資格は特にありません。誰でも受験できます。

勉強方法

例のごとくテキストざっと読む→過去問集を解く→解説&テキストの該当箇所を熟読→テキストにない情報が過去問集の解説に載っているときは、その情報を付箋に書いてテキスト関連箇所に貼り付ける
といった感じで進めました。いつも通りですね。
試験勉強の期間は3ヶ月程度、平日45分のみです。(休日勉強する気になれなかった…)
テキストと過去問集は公式のものが出ています。ちなみにマーケティングに限れば、3級は中古のもので十分でした。2級は版が変わることが多く、内容が変更されている部分も多かったため、最新のものを後から買い直しました。最初から新しい方を買っていればよかったなぁ…

ビジキャリ2級のテキストはこちら
ビジキャリ2級&3級の解説付き過去問集はこちらから購入できます(Amazonのページにジャンプします)。

雑感

今回もぶっちゃけ会社からの報奨金目当てで受けました。他の分野ではなくマーケティングを選んだ理由は、①合格率が高いから、②統計資料をいじったり質的調査をやった事があるからの2点です。そのあたりの調査に馴染みがある人であれば合格は難しくないと思います。万全を期したい人はテキスト必須ですが、実務経験がある方は試しに受けてみてもよいのかもです。



コメント

このブログの人気の投稿

【埼玉県】サイクルラック設置飲食店リスト

【東京都】サイクルラック設置飲食店リスト