【国内旅行実務】JRサンライズ出雲の運賃・料金計算 | 例題
せっかくなので運賃・料金計算もやってみようと思います。
払い戻し手数料の計算はこちらからどうぞ。
旅程の確認
予定していた旅程はこんな感じです。
- 4/19 仕事終わりに東京駅に直行。
- サンライズ出雲のノビノビ座席に乗車
- 4/20 出雲駅着
- 出雲大社参拝。出雲そばを食べる。
- 安来(やすぎ)の足立美術館へ。横山大観の日本画と庭園を鑑賞。
- 4/20 夜行バスにて日本橋まで
- 4/21 日本橋到着
今回は4/19に乗車する(はずだった)東京-出雲市間の片道分の運賃と料金を求めます。
運賃計算
サンライズ出雲はJR東日本、JR東海、JR西日本、の3社が管轄するエリアをまたいで運行されています。この3社のことをまとめて本州3社と呼ぶことがあります。
使用している路線は以下の通り、全て幹線です。
JR東日本:東海道本線(幹線)
JR東海:東海道本線(幹線)
JR西日本:東海道本線(幹線)・山陽本線(幹線)・伯備線(幹線)・山陰本線(幹線)
よって、運賃表は本州3社の幹線用運賃表を用います。適用キロは営業キロです。
東京-出雲市間の距離は953.6kmのため、運賃表の営業キロ921-960kmの金額、12,210円となります。
料金計算
つづいて、東京-出雲市間の指定席特急券の料金を求めます。サンライズ出雲は在来線のみを走行するため、営業キロを用いて計算します。また、料金表はA特急料金が適応されます。
料金表の953.6kmに該当する営業キロは601km以上、金額は3,830円となります。
普通車指定席特急料金は乗車日によって料金が変動します。通常期を基準として、閑散期は料金‐200円、繁忙期は料金+200円となります。乗車日の4/19は通常期にあたるため、東京-出雲市間の指定席特急券の料金は3,830円となります。
コメント
コメントを投稿