【自転車失敗談&解決策】生理のときのサイクリング
【失敗談】
月一でやってくるブルーデイ…。だいたい1週間くらい続くものなので、ひと月の1/4がブルーデイだと思うと長すぎる…。そんな日にライドの予定が被ってしまった!さあ大変!
ナプキンを持ち運ばなければならないからリュックは必須。荷物は多くなるし、ずーっとお尻が気になるし、気にしてはいるもののやはりサドル(しかも白)が汚れてしまうのでした…。
【教訓&解決策】
①サドルを選ぶときはできるだけ黒を選ぼう!
出来るだけ色が濃いもの、できれば黒いものを選びましょう。先の失敗談は、完成車に初期装備されているサドルが白で、そのままそのサドルを使っていたために起こった悲劇です。サドルの色が淡色の場合はすぐに交換するのがベスト。
②軽めの日にはスポーツナプキンを利用しよう!
漏れるのが心配で夜用のナプキンをつけても、帰ってずれたり漏れたりする事が多かったです。最近は機能的なスポーツ用のナプキンが出ていますので、こちらをこまめに取り替えた方がもれにくいなぁと感じます。ちなみにナプキンが必要な日はレーパンの下にパンツも履いています。ただ、トイレ休憩は多めに取るのとライド時間は短めにすることをお忘れずに!
スポーツナプキンはこちらから購入できます。Amazonにとびます。
③タンポンを利用する手も。
タンポンの利用も検討しても良いかもです。ただし、違和感の有無はかなり人によると思います。私はどうしてもダメだった…。
④低用量ピルを利用するのも◎
体質や薬の飲み合わせにもよるけれども、低用量ピルの服用はかなりおすすめです。私の場合だと診察料が約800円、薬代が1ヶ月ぶんで2500円、3ヶ月分をまとめて処方してもらいます。生理痛も緩和され、ブルーデイの頻度や期間、経血の料理が劇的に減ったので万々歳でした。
⑤それでもできれば予定をずらした方がいい
お尻のことをずっと気にしながら走っても楽しさ半減なので、たまにはおこもりしても良いのではないでしょうか。おこもりにおすすめなアニメ・マンガはこちらから!
コメント
コメントを投稿