【ガチ中華】友誼食府で台湾・中国のリアル屋台飯を堪能! | 中国・台湾旅行気分


池袋のリトルチャイナ・リトル台湾

池袋駅西口、20b出口から徒歩1分のビル4階に「友誼食府」はあります。
ひとまず年季の入ったエレベーターで4階まで向かいます。
デジタル広告も中国語!!テンション上がります!


いよいよ友誼食府のフードコートと本場中国の素材を取り扱っている友誼商店がある4階に到着です。エレベーターが開いた瞬間、リアルな屋台の香りが(おそらく臭豆腐の香り)。

フードコートには上海料理、広東料理、台湾料理、東北料理、四川料理の5点が軒を連ねます。朝はお粥屋さんも開店しているそうです。
こちらは上海料理のお店。ちまきが人気とのこと。


台湾料理のお店。ジーパイやルーロー飯等、見知った料理もちらほら


四川料理のお店。隣の人が食べていたモツ入り春雨がおいしそうだった。次回食べたい!

席数は20席程度だったと思います。思っていたよりもこじんまりとしたエリアだったので、席取りのために少し並ぶこともあるかも。ごはん時よりもちょっと早めor遅めに利用するとスムーズに席が取れるかもしれません。

注文の仕方

  1. お店で食べたい料理を注文します。メニュー名がわからないときは指差しでもOK。
  2. お店の人から金額が書かれた紙をもらうor口頭で金額を伝えられます。
  3. お店の人から写真のような青いカードを渡されます。
  4. 渡されたカードを持って、フードコート入口付近のカウンターに行き、カウンター係の人に支払額を伝えます。
  5. 係の人にカードを渡し、カードに支払額をチャージします。ちなみに現金しかつかえません
  6. チャージ済みのカードを、ご飯を注文したお店に返却します。
  7. 席に戻り、ご飯ができるのを待ちます。ごはんができたら席まで持ってきてくれるお店と取りに行くお店があるようです。

支払いの際に現金をチャージするカード。

人気ゆえにごはんができるのに少し時間がかかることも。のんびりと待ちましょう。

食べたものをご紹介!

今回食べたものを一部紹介!品数のわりにかなり満腹になりました。

揚げ鶏の山椒塩かけ(580円)

パリッと揚げられた骨付きの鶏肉に、山椒(たぶん花椒だと思う)入りの塩がまぶされた一品。やみつきになるおいしさです。ああ、キンキンに冷えたビールが飲みたい…!!
中国語の名前はこれ。なんて読むんだろう。持ち帰りもできます。

皮の部分が特にジャンキーなおいしさ。びーるほしい

ちまき(580円)

笹の葉をむくと、笹のさわやかでフレッシュな香りがふわっと香ります。具材は豚肉と卵黄??らしきもの。卵黄っぽいなにかは新食感でした。上海料理のお店で一番人気だとか。
なんとなく卵が使われているんだろうなという字面。

笹の香りが非常によい。

バーワン(680円)

『千と千尋の神隠し』で千尋のお父さんが神々の屋台で食べてしまったぶよぶよの正体です。ぷるぷるもちもちした皮のなかに、豚肉と角切りのたけのこの餡が詰まっています。餡の味は肉まんに近いかも。たれは八角がきいててエスニックな風味。
台湾料理の中で一度は食べてみたかったものNo.1

ココナッツミルクプリン(350円)

四川料理のお店で発見したスイーツ。このお店はスイーツも充実していたかも。タピオカミルクティーやエッグタルト、中華風のあんみつっぽいスイーツも販売していました。濃いお味の料理のあとに、ココナッツミルクの素朴な甘さがいい口直しになります。
一口サイズが6個入り。一緒に来た人とシェアしやすいよ!

その他にもおいしそうなもの(隣の人が食べてたモツ入り麺とか、東北料理のラム串とか、月餅とかとか)がたくさんあったので、再訪の際には絶対食べるぞ!!

あった方がいいもの

  •  ウェットティッシュ(お手拭き・台ふきの代わりとして)
  • ティッシュ(お手拭き・台ふきの代わりとして)
  • 飲み物(友誼食府は飲み物の持ち込みOKとなっています。好きな飲み物を持ち込みましょう)

飲み物は青島ビールか台湾ビールがオススメ。友諠商店でも販売していますが、売り切れの場合もあるため、持参がベター。何度ビールが飲みたいと思ったことか…

青島ビールの購入はこちらからhttps://amzn.to/3s06B1a

台湾ビールの購入はこちらからhttps://amzn.to/3vuC8uy

お土産は友誼商店で

友諠食府のお隣には友諠商店があります。このスーパーには、本格中華食材がこれでもかっというほど並んでいます。
冷凍肉のバリエーションは圧巻。羊のタンなど、日本ではあまり見ない部位も販売されています。
鯉がいけすを泳いでいました。中国では川魚をよく食べるようです。川魚用のクックド〇的なものが何種類も陳列されていました。

こちらはフナかな?漢字が読めない。


ナッツやドライフルーツ類も中国でしかお目にかかれないようなものがたくさん。なかでもキャラメル風味のひまわりの種がオススメ(梅花茶館のお茶請けとして出されていておいしかった)。




後日、梅花茶館で購入した中国茶と合わせて優雅なティータイム。梅花茶館の記事はこちらからどうぞ。

■友諠食府

 住所:東京都豊島区西池袋1丁目28−6 大和産業ビル 4F

https://goo.gl/maps/m6vKXdhd5e7GpCLQ9

定休日:不定休

営業時間:10:00-22:00

支払い方法:現金のみ

予算:2,000円程度

電話番号:03-5950-3588


■友諠商店 

住所:東京都豊島区西池袋1丁目28−6 大和産業ビル 4F

https://goo.gl/maps/2qWW8wb6zuusx3G98

定休日:不定休

営業時間:7:30-24:00

支払い方法:現金、カード、電子マネー、PayPay

電話番号:03-5950-3588

コメント

このブログの人気の投稿

【埼玉県】サイクルラック設置飲食店リスト

【東京都】サイクルラック設置飲食店リスト

【独学者向け】ビジネスキャリア検定試験3級・2級マーケティング合格しました!