【埼玉県 さいたま市 | サウナパーク】自転車で行けるサウナ

サウナブームが荒川CRに到来

なんとなく疲れた時、サウナで思いっきり汗を流し、つめたーいプールに浸り、しばしの休憩の後またサウナに入る…。それを幾度と繰り返すといつのまにか心身から疲れが漂白されて「ととのった」状態になる…。そんなサウナでの活動、略してサ活がブームとなっています(ちなみにサウナ愛好家のことをサウナーと言います)。

ここ、桃月園キャンプ場 サウナパークは2021年にクラウドファウンディングを利用して建てられたサウナ施設です。

日本だとサウナは往々にして温浴施設に併設されがちですが、サウナパークはキャンプ場に併設されており、サウナ小屋が屋外に設置されている本場スタイルをとっています。本場スタイルのサウナを求め、マイサウナハットを持って来場されているサウナーの方々も。聞けば東京や神奈川から県を越えていらっしゃったのだそう。サウナ愛は県を越えるのです。

そしてこちらのサウナパーク、なんとサイクルラックが完備されています。しかも3台も。カフェやキャンプ場と共用ですが、それでも十分な収容力ではないでしょうか。グループライドの疲れをサウナで癒す、なんて素敵なライドコースでしょう…!


サウナパークの施設紹介

※場内は他のお客さんが写らなければ写真撮影可とのことです。写真撮影の際は念のためスタッフの方に確認をとりましょう。

サウナパークは現在試運転中のため、クラウドファウンディング支援者や関係者のみが利用できる状況となっています。一般の方も利用できるようになった暁には、ページの更新をしたいと思います!

貸出品

キャンプ場管理棟での受付後、サウナパーク入口でサンダルと大きめのバスタオル1枚を貸し出してくれます。バスタオルはサウナマットとして利用します。


更衣室とロッカー

更衣室。左が男性、右が女性です(表示が小さくてちょっと迷いました)。ちなみにドライヤーも備え付けのものがありました。


衣類は更衣室に、お財布やスマホ等の貴重品はロッカーに入れて管理しましょう。ロッカーは無料で使えます。


3つのサウナ

準備が終わったらいよいよ本日のメイン、サウナです!サウナパークにはBamboo、Sunny、Duskyの3種類のサウナがあります。各サウナにはセルフロウリュ用のお水が用意されています。また、定期的にスタッフの方がアロマ水をかけてくれます。アロマの種類は時間ごとに変わるため、これも楽しみの一つです。

それでは各サウナの特徴をご紹介します。


DUSKY ダスキー

はじめは正統派なサウナ、Dusky。室温は100℃程度。私にとってはかなり暑かった…。歴戦のサウナーはこのくらい余裕なのだろうか…。

室内は暗く、ストーブの炎が1番綺麗に見えました。薪が燃えている様子は(暑さに耐えられるかぎり)ずっとみていられます。

入室中、スタッフの方がアロマ水でロウリュを起こしてくれました。アロマの種類は珍しいシソ。爽やかでちょっとお腹が空く香でした。アロマは富山からお取り寄せしているとのことです。


Sunny サニー

2つ目のサウナはSunny。名前の通り、窓から日の光が差し込みます。このサウナの中にはボードゲームやハンモックがあり、楽しい気分になれる仕掛けがあるのが特徴です。


そしてSunnyのすぐ横の梯子を登ると…

こんな開放的なエリアが!まるで秘密基地ような屋上でまったり日光浴ができます。

Bamboo バンブー

最後のサウナはBamboo。名前の通り竹でできたエキゾチックな雰囲気が漂うサウナです。中は暗くなっており、炎の光が室内をほのかに照らしてくれます。室温は100℃とのことですが、竹でできている建屋のおかげか、熱さはマイルドに感じました。個人的に3種のサウナの中で1番リラックスできました。


                             


水風呂

サウナで身体の芯まで温まった後は水風呂でさっぱりと。温→冷→温を繰り返すことでサ活の効果が高まるのだとか。水風呂のお水は地下80mから汲み上げたきれいな地下水で、飲むこともできます。Sunnyの近くに設置されているウォーターサーバーのお水もこの地下水が使用されています。


休憩スペース

温冷浴の合間の休憩はこちらのスペースで。本を読んだり少しお昼寝したり、自由にのんびり過ごせます。

デッキチェアに寝転がると、優しい木漏れ日が広がります。森林浴まで堪能できて最高です!



サウナの後のご飯

サウナでととのうとお腹が空いてきます。サウナー界隈ではサウナの後のご飯のことをサ飯というのだとか。桃月園キャンプ場付近にはBig mouseと木天蓼とRyan 02の3店舗のご飯屋さんがあります。この日はBig mouseさんとRyan 02さんにおじゃしました。

Big mouseさん

Big mouseさんではキーマカレーで追加で汗をかきました💦
追いスパイスでさらにスパートをかけます。


⬛︎Big mouse コーヒーと発酵の店。

住所: 埼玉県さいたま市西区西遊馬3131

https://goo.gl/maps/U7BFrApLrBYzSyDL7

定休日:不定休。Instagramで定休日のお知らせがあるため要チェック。

営業時間:平日 10:00-17:00 土日祝日 8:30-17:00

支払い方法:現金、バーコード決済

予算:1000-2000円

電話番号: 070-8476-3986


(埼玉県内のサイクリンググルメスポット記事はこちらから!)

Ryan 02さん

ずっと来たいと思っていたRyan 02(ライアンマルニ)さんではカキ氷でクールダウン。

Ryan 02さんはこの建物の2階にあります(1階はこれまた2022年にオープンした木天蓼という蕎麦屋さんです。こちらも行ってみたいな)。

この日はいちじくソース期間限定黒ごまとコーヒーの黒ソースのあいがけをチョイス。お楽しみのかき氷が来てみてびっくりな高さ20cm超えのラージサイズ!!

フワッフワな氷と2種のソースのお陰でぺろりと完食できました。特に黒ゴマソースが香ばしくかつ濃厚で氷との相性が抜群でした。いちじくのソースには黒胡椒が入っていて、ワインと合わせたい味わいでした。
サウナ後のクールダウンにも、かき氷で冷えた体をサウナで温めるのもおすすめです。サウナとかき氷は相思相愛なのでした。


⬛︎Ryan 02

 住所:埼玉県さいたま市西区西遊馬3131

https://goo.gl/maps/LM5A1mc1UDoWMTbh6

定休日:平日(土日祝日のみ営業)

営業時間:11:00-17:00

支払い方法:現金、PayPay

予算:1000-2000円程度


荒川で「ととのう」

サウナとご飯、それから自転車で満足度の高い1日を過ごすことができました。荒川CRにできた新スポット、通常営業を開始が待ち遠しいです!

コメント

このブログの人気の投稿

【埼玉県】サイクルラック設置飲食店リスト

【東京都】サイクルラック設置飲食店リスト

【独学者向け】ビジネスキャリア検定試験3級・2級マーケティング合格しました!